--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/10/27

*重要なお知らせなど*

こんにちは、もう10月が終わろうとしてますね!オーナーの大山です。
今年ももうすぐ最後だと思うと早かったような遅かったような…

ものすごく早かった気がします!

今年もあと少しですが、どうぞよろしくお願い致します!

さて今回はお知らせが2点ございます。
まず1点めは12月の企画が決まりました!

201612nokikano1.jpg

12月平日限定企画
平日10時間10000円フルタイムプラン企画です!


企画画像は今人気のユーリオンアイスからユーリくんを使わせて頂きました^^
すっかり浸透しておりますフルタイム企画ですが、今年最後の撮影をゆっくりじっくり
思い出に残るような撮影をしてもらいたいと思ってフルタイムにしました。
3名様でのご利用でもお1人様3500円以内でご利用頂けます。

是非今年最後の撮影をスタジオで思い出づくりしてみてはいかがでしょうか。


そして2点目のお知らせです。

ちょっと重要なお知らせでございます。
2017年から「撮影サポートスタッフ」の「撮影スタッフ」時間
一日5時間までとさせて頂く事になりました。
例えば一つのグループ様が2時間撮影スタッフを希望される場合は、その日はあと3時間撮影スタッフご予約が受付出来ます。
撮影スタッフ時間が満了になった時点でその日は撮影スタッフが難しい状況でございます。
満了になるとカレンダーに「撮影スタッフ時間満了」との表記をさせて頂きますので、お手数ではございますがご予約の際は
ご確認頂けると幸いでございます…!(時間が埋まっているかどうかカレンダーが見にくい場合はお気軽にスタジオへお問い合わせください)

実はスタジオご利用者様の8割が撮影スタッフをご利用頂いており、とても嬉しく思っております!
1日5時間以上撮影することはあまりありませんが、時々1日に6時間以上撮影がある事もしばしば。
休憩時間も無い状態ですと、なかなか納得のいく撮影が残せず一日反省してたりしております。

出来るだけ万全の状態でお客様の撮影に挑みたいのと、機材の充電や用意の限界と集中力が切れるリミットが5時間くらいなので
5時間という設定にさせて頂きました。

時間制限があるのは撮影スタッフだけで、「アシスタントスタッフ」は撮影スタッフが満了していてもご予約可能ですので
ご安心くださいませ!

すべてのお客様の撮影をお手伝いしたいのですが、なかなか体力的にも厳しくなってきました…
でもまだまだ撮影は大好きでお客様との時間を大事にしていきたいのです。

お客様にはご迷惑おかけする事となりますが、2017年もどうぞよろしくお願い致します。



そして1月からはお待ちかねの「カメラ勉強会」を再開したいと思います!
日頃お客様から「勉強会はいつですか?」との声を頂いておりましたので、
今回は以前やっていた勉強会よりもっとグレードアップ&新しい勉強会プランを用意しようと思いますので
お知らせをお待ち下さいませ!
12月に資料を作る予定ですのでお知らせは12月からになりそうです。

それでは今回はこのへんで!
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/21

*ピクセルスティックご紹介*

皆様御久し振りです、オーナーの大山です!
久しぶりにブログの更新なのでわくわくしております^^

さて今回は新しく導入した機材「ピクセルスティックのご紹介をさせて頂きます!
pikubro.jpg
pikuburo2.jpg

「ピクセルスティックとは?」
ライトペインティングという名前を皆様聞いたことがございますでしょうか。
一度は見たことがある「ペンライト」を使って文字やハートや星を空中に描くと、写真にその書いた跡が残る方法です。
その方法を使って作り出されたのがこの「ピクセルスティック」です。
海外の機材なので日本ではまだ一部しか取り扱ってないんです!
形状はどんな物なのか。
pikusenami.jpg
こんな感じ!縦長に長い棒です!
全長なんと188㎝もあります…ゴクリ
この棒の表面にペンライトのような電子で光る部分が連なってまして、
そこに画像が流れるように映し出されるみたいですね。
pikuseburo8.jpg
ピクセルスティックに付いている操作画面を見てみましょう。

・左側のSDカードを挿入する場所
・右上に電源ボタン
・画面下に方向キーと真ん中の決定キー
・黄色のボタン


以上を使って操作します。
画面には文字が写っていますがちょっとだけ紹介します!

「SELECT FILE」
これはその名の通り画像選択です。SDカードに入っている事前に用意しておいた画像を選択するボタンです。
「BRIGHTNESS」
映しだす画像の明るさを設定します。いつも80%で設定していますが明るいなと思ったら変える事も出来ます
「SPEED」
これは画像を映しだすスピードです。
「REPEST」
画像を何回繰り返し映しだしますか?という事です。

基本的にぶっちゃけて言うと「SELECT FILE」以外触る必要ないと思います!
他は慣れてきたら弄ればいいかと思いますが、画像の明るさや速さは最初設定してある数字で問題ないので
貸出で使用する際は画像選ぶボタンだけ押すようにしましょう^^

そして一番大事なことですが…
単三電池が8本必要です…!

スタジオでは電池の貸出はしていないので、あらかじめ使用される方は持ってきて下さるといいかなと思います。
ボタンの押す順番や使い方については当日じっくりご説明致しますのでご安心を^^

201604036.jpg

とりあえずこちらの画像をなんとなく解説します。
pikuburo7.jpg
こんな感じに設置してます。ちなみにこちらの画像はライティングが作れるサイトで作成させていただきました^^
ついでなのでライティング説明も少しします!

・人物の前に三脚設置したカメラを置く
・人物の斜め右からストロボ付けたソフトボックスを置く
・人物の左斜め下から青フィルターつけたストロボを人物に向け置く
・人物の背後に一灯青フィルター付きのストロボをスタンドに設置して置く
・そして人物の真上から頭部を照らすようにフックに取り付けたストロボを垂らす(画像は真上から見た構図だったので
 真上のストロボは表示してません

メインストロボ1/8、その他サブは1/15~32くらいで撮影したと思われます(少し曖昧…
カメラ設定はF8、ISO200くらい、シャッタースピード12秒だった気がします。

ライティングはそのくらいで…

撮影する順番を説明しますね!
ライティングをし終わったらいよいよ本番!
1、カメラのシャッターを押す(必ずタイマーにしよう!)
2、カメラから見て被写体の右後ろ側で待機
 ここから被写体は絶対動かないように!
3、「カシャ」というカメラの音が鳴ったらピクセルスティックの黄色いボタンを押して歩く
pikuburo8.jpg
画像凄く荒いですがすみません…汗
4上の写真のように脚立が被写体だとしたらこんなかんじで右から左へ被写体の後ろを通過するように歩く
5シャッタースピードに設定した「12秒」が終わる迄に通過し終えるようにする
6再び「カシャ」のシャッターの音が鳴ったら完成!被写体も無事動いてOK

しかし…
そもそもシャッタースピード12秒ってどゆこと??
と思われる方もいらっしゃると思います。
カメラに詳しい方なら分かるかと思いますが、大体のシャッタースピードは「1/160」とかの設定ですよねー
これはカメラのシャッターが落ちるスピードです。
今回の撮影ではシャッタースピードがすぐに落ちてしまうと困るんです…
ピクセルスティックを動かしている間はシャッターに「開いておいてもらわないとダメ」なんです!
ですのでシャッターが開いている時間を遅くするために「12秒」の設定をしました。
12秒間シャッターが開いている間にピクセルスティックを動かし、その間は被写体に動かないようにして貰う。
いわゆる「長時間露光」です!
カメラのシャッターが開いている時間を長くして、物体の動作や光の軌跡などが見えるようにする撮影技術でございます。
シャッタースピードのボタンや設定のやりかたはカメラによって違うので、是非皆さんのカメラで見てくださいね^^

そして肝心の画像ってどうやって作るの?
pikuburo6.jpg
こんな感じです!
スタジオでは一応50種類くらい用意してますが、まだまだ増える予定です!
pikuburo9.jpg
もちろんお客様の方で作成された画像も使用出来ますので、SDに保存しお持ちくださいませ。

そしてこれから貸出を検討されていらっしゃるお客様に少しですが規約がございます。
ピクセルスティックは「精密機械」です。

・真っ暗の部屋の中で不用意に床に置いたり倒れそうな場所に立てかけたりすると落ちて壊れる場合がございます。
充分注意をして頂きご使用くださいませ
・貸し出す前後に一度動作チェックをさせて頂きます。
その際に故障や破損がございますと相応の弁償をして頂く場合がございますのでご了承くださいませ。
・「長時間露光」「スローシンクロ」が理解がある、またはカメラの設定ができるカメラマン様に貸出をしておりますのでご了承ください

<撮影スタッフをご予約されている間に使用したいレイヤー様へ>
撮影スタッフの時間内でピクセルスティックを使用して撮影したいというお客様は
撮影スタッフが撮影するため「長時間露光」などの知識が無くてもご利用頂けますのでご安心くださいませ
ピクセルスティックでの撮影は時間がとてもかかります。1時間ピクセルスティックだけの撮影をした場合の目安は
1時間で1~3枚が目安と思ってください。
実際サンプル撮影でモデルさんを撮影したところ、3時間の撮影時間で6ポーズ程でした。
髪を動かしたり、布を動かしたりする撮影になると、1時間1枚撮れればいいくらい時間がかかります。
ピクセルスティックの撮影を希望される方は撮影スタッフ2時間はご予約頂くのがおススメです。

そんなピクセルスティック、貸出1000円で貸出しておりますので、使ってみたい方やどんなものか知りたい方は
是非一度お試しくださいませ^^


これを機に、土日祝の撮影スタッフ長時間プランを近々発表予定です。
平日の長時間割もまた計画しておりますので、どうぞよろしくお願い致します!


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/31

*今年最後のブログでございます*

こんにちは、オーナーの大山です。
今年最後のブログでございます。

今年も沢山のお客様がスタジオをご利用頂き感謝致します。
皆様に助けられて運営しております、いつも有難うございます。

冊子を販売したり、勉強会の企画をするなど
地域のコスプレイヤー様やカメラマン様に撮影を楽しんで頂けるよう
色んな企画を提案させて頂きました。
来年ももっとレベルアップしたスタジオにし、
撮影される皆様のサポートをしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

それでは今年最後のお写真紹介させて頂きます!
今年は色んなお客様を撮影させて頂きました。
来年も色んな撮影をしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!
また、撮影に関してのサポートも十分していくつもりですので
分からない事や撮影に関してなどレイヤー様もカメラマン様もお気軽にお聞きくださいませ。

それではどうぞ!

201511083.jpg 20151108.jpg 201511082.jpg
[あんさんぶるスターズ!]
明星スバル:るたる 様
氷鷹北斗:唄弥 様

20151114.jpg 201511143.jpg 201511144.jpg
201511145.jpg 201511146.jpg 201511147.jpg
[カードキャプターさくら]
木之本桜 :ねーこ 様
小狼:紫炉 様
[プリパラ]
レオナ:ねーこ 様
ドロシー:紫炉 様

20151115.jpg 201511155.jpg
201511153.jpg 201511154.jpg 201511152.jpg
[大逆転裁判]
バンジークス:Michael 様
ヴォルテックス:QzO 様
グレグソン:辰隆 様

201511213.jpg 201511212.jpg
[D.Gray-man]
バク:ロジ 様
フォー:ケロ 様

20151122.jpg 201511222.jpg
201511223.jpg 201511224.jpg 201511225.jpg
[美少女戦士セーラームーン]
サターン:雪鬼 様
ウラヌス:流雨 様
ネプチューン:英リオ 様
プルート:陸紅 様

20151123.jpg 201511232.jpg 2015112326.png
[まじっく快斗]
怪盗キッド:海野 様

201511234.jpg 201511233.jpg
[刀剣乱舞]
一期一振:飛崎 様

201512135.jpg 201512133.jpg 201512132.jpg 201512134.jpg
[アイドリッシュセブン]
九条天:笹羅 様
八乙女楽:咲 様
十龍之助:瑠嘉 様

20151219.jpg 201512192.jpg
[刀剣乱舞]
鶴丸:橘人 様

201512201.png 201512202.png 201512203.png 201512204.png
[艦隊これくしょん]
愛宕:リア 様
高雄:京子 様

20151223.jpg 201512232.jpg 201512233.jpg
[DYNAMIC CHORD]
香椎玲音:おーりんくれは 様
月野原久遠:海原 様

※掲載しておりますお写真はご本人様にかぎりお持ち帰り可能です



そして今月の後半からこちら↓
kasyaouboariari.jpg
カメラマンにスポットをあてたチラシ
「CASYA!-カシャ-」
を配布させて頂いております。
今回は全国から6名のカメラマン様が応募して下さりました。
女性のカメラマンさんが多く、レイヤーさんも撮影依頼しやすいかも!
素敵なカメラマン様ばかりですので、スタジオに来られた際は是非
チラシをお持ち帰りくださいませ。

来年もスタジオANGLEをどうぞよろしくお願い致します。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/06

*おしらせ色々*

こんにちは、オーナーの大山です。
寒くなってくると暖かいものが美味しくてついつい口にしてしまいますね…
これでコタツがあれば最高です^^

さて本日はいつもの写真紹介ではなく、いくつかHPでの発表もあったので
お知らせをまとめて紹介していこうと思います。

☆新サービス「撮影サポートスタッフ」について
satusaoo2.jpg
来年2016年から、カメラマンサービスが新しくなり「撮影サポートスタッフ」略して「サポスタ」になります!
今までは平日1時間無料、土日祝時間無制限(要予約)だったのですが
平日30分ごとに500円。土日祝は4枠の中(①~④)から1枠(1時間)撮影サービス無料になりました。
長時間撮影を希望する方は平日にご予約頂くのがおすすめです。
土日祝は全てのグループ様にカメラマンサービスが1時間でも出来るように設定致しました。
①11:30~12:30
②12:30~13:30
③16:30~17:30
④17:30~18:30
以上の4枠からおひとつ無料です。(1枠以上ご希望の方は1枠1000円で追加可能です)
「カメラマンサービス無くなったの?」というお声を目にしましたが、
システムが変わっただけなので、上記の内容でご予約頂ければスタッフがいつも通り撮影させて頂きます。
また、撮影だけではなくアシスタントも同じように致します。
バラ投げや服をひらっとさせたりするアシスタントも可能です!
そして同時に新しく始まる「プチサポートスタッフ」
こちらは、お客様のカメラをお借りして集合写真やアシスタントをさせて頂きサービスです。
3ポーズ最長10分間可能ですので、少しシャッターを押してほしいという時に便利です。
こちらはもちろん無料で致しますので受付にてお声かけくださいませ。
tagutagukameko2.png tagu1.png tagu3.png
上記のお写真は私が全てスタジオで撮ったものでございます。
これからも撮り方の質問や撮影の相談など、当日受付にいるスタッフにお声かけ頂ければ
出来る限りご相談にのりますので、どうぞお声かけくださいませ。
飾り付けのアドバイスや、暗い部屋でのカメラの設定などございましたらお気軽に^^

vcaskay.jpg
casyasetumeiaa.jpg
次はスタジオで配布する予定の
カメラマンにスポットをあてたチラシ「Casya!-カシャ-」です
こちらはその名の通り、カメラマンにスポットをあてたチラシです。
まず一番に載るのは「カメラマンさんプロフィール紹介」です。
このチラシを見て、レイヤーさんが撮影依頼をする事も出来るし、逆にカメラマンさんが
被写体を探す事も可能でございます。
好きな光や、作品、カメラの機種や撮影写真などが載ってあるため、交流などにも利用出来ます。
そして掲載された方には特典として全員に「Casyaカード」が配布されます。
Casyaカードを持っているカメラマンさんは、スタジオANGLEを2016年1月~3月にご利用されますと
カメラマンとしてカードを提示したらスタジオ利用料から1,000円割引させて頂くお得なカードです!
技術向上などにご利用頂ければ本望でございます。
現在何名様か掲載応募して頂いておりますが、まだまだ募集中ですので是非この機会にご検討くださいませ。
詳しくはこちらをご覧くださいませ→専用ページへ

sinkame1222.jpg
続いては「カメラ勉強会」です!
コスプレ撮影カメラマン&レイヤーのための勉強会「カメラ勉強会」略して「カメ勉」
時々実施していたのですが、今月から来年の3月までいつでも受けれるように致しました!
スタジオ利用時間の2時間を使ってカメ勉させて頂きます。
sinbenkyou222.jpg
そして今回は2種類ご用意しました。
・カメ勉その壱「デジタル一眼レフ-初心者編」
・カメ勉その弐「ストロボを使おう-初心者編-」

です。

「デジタル一眼レフ-初心者編-」は、
Blackの部屋でうまく撮れない。暗いところが苦手という方にピッタリの勉強会です。
暗いところに行くとシャッターがおりなかったり、ブレてしまう事ってありませんか?
F値、シャッタースピードの設定を知っていますか?
コスプレ撮影に必要な知識だけを知れば、誰でも簡単に撮る事が可能です。
また暗い部屋でのスタンドライトを使った光の当て方の実践もございますので
撮影の前に勉強会をしてみてはいかがでしょうか。
こちらはカメラの持参が必須でございます。

「ストロボを使おう-初心者編-」は、
ストロボ(スピードライト)を使った撮影方法を紹介いたします。
ストロボ1灯と、スタジオにあるスタンドライトを使って色んな撮影を学びます。
ストロボを買ったけど使い方が分からない。どう使えばいいか分からない。
スタンドライトとストロボどう違うの?基本的な知識を説明致しますので、
ストロボ初心者の方にぴったりの勉強会でございます。
またこちらは部屋を選ぶ事が出来ます。
WhiteかBlackかお好きなお部屋をお選びください。私の個人的なおすすめはBlackです^^
お客様がカメラを持って撮影する場面は無いのでご安心くださいませ。
safwega.jpg

詳しい内容はこちらの専用ページをご覧くださいませ→カメラ勉強会専用ページ

以上です。


現在小道具を増やしたり、機材を増やす準備をしております。
お客様にもっと撮影を楽しんで頂けるようこれからも精進致しますので、
どうぞスタジオANGLEをこれからもよろしくお願い致します。

何かご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせからご連絡くださいませ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/29

*撮らせて頂いたお写真など*

こんにちは、オーナーの大山です!

最近は暑い日が続いておりますね!
熱中症に皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは早速ですがお写真ご紹介いたします!

201505241.jpg 201505242.jpg 201505243.jpg
201505244.jpg 201505245.jpg 201505246.jpg
[ラブライブ]
高坂 穂乃果:憂馬 様
南 ことり:瑠璃 様
園田 海未:京子 様
星空 凛:そらお 様
西木野 真姫:杏 様
東條 希:瑠嘉 様
小泉 花陽:一汰 様
矢澤 にこ:みよ 様
絢瀬絵里:びすこ 様
9人ともなるととても豪華ですね!皆様かわいらしいラブライブ合わせでした。
撮影の順番やスケジュールなど事前に決めていらっしゃいましたので
撮影もスムーズにできました^^ありがとうございます!

*掲載しておりますお写真はご本人様にかぎりお持ち帰り可能です

最近白部屋での女の子の撮り方がなんとなく身についてきており
これも皆さまのおかげかなぁと思っております。
まだまだ技術不足ですがこれからも頑張ります!

それでは失礼致します。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。