--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/09/08

*お久しぶりです!*

久しぶりにブログを書きます、オーナーの大山です。

夏休みも過ぎて皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月~8月は沢山のお客様にご来店頂き、とても嬉しく思います。
バタバタしてしまい色々ご迷惑をおかけしたところもございますが
今年の夏も無事乗り切る事が出来ました。
日頃スタジオを利用して頂いているお客様のおかげです、有難うございます!

さて今回は少しのお知らせと告知。
そして久しぶりに最近撮影した写真を掲載しつつ、
ライティングや使った機材なども紹介していこうと思います。
「カメラ勉強会はもうしないんですか?」とよく聞かれるので、
近々再開したいのですが、少し資料を作り直したいと思ったり、
伝えたいこと増やしたいと思ったりするとなかなか進めず…申し訳ございません汗
ストロボを買ったお客様も多くみられ、嬉しいかぎりです^^
もっと撮影の楽しさが伝わればと思います!

さてお知らせから!

*Whiteのお部屋の床を貼り直しました!*
3年も使っていると掃除では落としきれない汚れがあり、張替えを考えていたのですが
ようやく先日床の張替えが叶いました。
koutakuyuka.jpg
じゃん!!真っ白!!笑
ほんとはもっと白くて飛んでたんですが少し加工で画像暗くして部屋だと分かりやすくしてます。
壁も先日自分と助っ人を呼んで塗り塗りしたので真っ白です。
部屋も新しくなると気持ちもリニューアルしますね^^
これからもどうぞよろしくお願い致します。

もう一つのお知らせは
*レンタル小道具ページを更新しました*
小道具が多いスタジオという事でいつも皆様に使用して頂いております小道具ですが、
時々増えていますがホームページの更新が遅れていたので今回更新致しました。
その中でも更新した小道具を何個か紹介いたします。
nunorui.jpg
大人気の布類です。上記の他の白布もいっぱい用意してあります。
左はベロア布3m(赤、黒、青、紫)とエンジ布と赤布です。
右は透けている布で幅3メートルくらいあります。
天井に釣ったり壁に貼ったりすると撮影のアクセントにもなってとてもおすすめです!
hosituru.jpg
こちらは紙でできた星の飾り物です。紐がついてるので壁に貼ったり吊るす事ができます。
アイドル系にとくに人気です!
色がついている物とついていないものがあるので雰囲気によってお使いください。
あと結構壊れやすいので、丁寧に扱ってくださると嬉しいです^^
jyanbo.jpg
左がフラッグで右がトランプです。
フラッグは全部で5本。壁と壁に貼ったりできます!
トランプは大草3種類。大、中、小とあります。大はなんと顔以上の大きさもあるんですよ。
壁に貼ったり床に並べたりすると画面も埋まって豪華です!

こんな感じでちょくちょく小道具更新していってます!

さて次は最近撮影した写真のライティングなどご紹介します。
syo1.jpg
こちらは先日撮影させて貰った写真です。
メイン2灯、足元2灯、頭上1灯で5灯使ってます。

私は大体いつもシャッタースピードとF値は固定です。
あとは雰囲気に合わせてF値は変えてもシャッタースピードを変える事は滅多にありません。

☆メイン2灯はソフトボックスに付けて斜め上までスタンドを引き上げてます。
 少し上から光を落としてあげると顔に陰影は付きかっこよく仕上がります。
☆足元2灯は、メインのソフトボックスは正方形なので足元に光はいきません。
 なのでこの2灯を床に置いて足元を浮かび上がらせてあげると人物がはっきりします。
☆頭上の1灯は頭に輪郭を持たせるために設置してます。黒髪の場合は黒壁では溶けてしまう事もあり
 頭上に1灯つけておくと便利です!(持ってる人はストロボにつける小さいソフトボックスを付けて天井から
 垂らすと自然かもしれません。

【天井からストロボの垂らし方】
 1天井にあるフックに小さめの突っ張り棒をS字フックで下げます。
 2カメラ屋さんなどで売ってる、コンデジなどを固定する3本の脚がグネグネ曲がる小さい三脚をストロボに取り付ける
 3曲がる足を突っ張り棒に引っかければ完成!

黒部屋は黒いので黒い服や髪は溶けてしまいがちです。
ストロボでエッジを付けてあげたり、小道具で工夫したりしましょう!

syo22.jpg
こちらは先程とは少し少なめのストロボ3灯です。
そしてすみませんレンズですが間違ってますね…
Nikon24-70mF2.8を使用しております!


今回ピクセルスティックを使ったためシャッタースピードは13秒にしてあります。
☆メイン2灯はスタンドにストロボを付けた後オレンジフィルムで人物に向けて挟み込みのイメージ。
 背景が炎なので、その照り返しを意識してのオレンジフィルムです。
☆頭上の1灯は、全部がオレンジだとメリハリがないため、頭上だけフィルム無しで光らせてます。
 おかげで人物の真ん中の方だけ白い光になってメリハリが出ました!
☆ピクセルスティックは大きい円を描くイメージで歩いてます。普通に素通りしただけだと
 立体感に欠けるので、背景で遠近を演出するとより一層かっこいい写真になります。
 照り返しが今回少し欲しかったので80%の光の量でやりました。

【ピクセルスティックを使うときのおすすめ】
ソフトフィルターをレンズに付けると、背景と人物の境目に違和感が無くなるのでおススメです!
私は3個フィルターを使い分けてますが、強いフィルターと弱いフィルターがあれば
雰囲気によって使い分けられるのではないでしょうか^^
是非お試しください!


今回はこの2枚で以上でございます。
皆様の希望が多ければまた解説は続けていこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!


そして最後は告知ですが、黒部屋に一つ新しいものが加わります!
今月中にお披露目できればいいのですが、アイドル系にオススメです。
しばしお待ち下さいませ。

それでは!
スポンサーサイト
撮影解説 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。